Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity 初心者がダウンロードしておく無料アセット4選 Asset編①

どうも!ゆうきやんんです。

経済不況の中大変な事かと思いますが、
僕も同じで死にもの狂いです!笑笑
人生低迷お先真っ暗僕真っ暗!って事で

本題に入っていきましょう。


初心者がダウンロードしておく無料アセット4選

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

※まずアセットのダウンロードが分からない方は
下記記事を参考にしてください。

phoenix9056.hatenablog.com

※前によく使っていた『Standard Asset』は新しいバージョンのUnityではエラーを
起こして使えないので紹介しません。



①:『Free HDR Sky』

f:id:Phoenix9056:20200320144326j:plain

上記の記事で紹介していますが、背景を空にするのに使うものです。
背景が何にもなしじゃ映えもしないし何だか面白くないですよね!

結構初期段階ではたくさんの人が利用しているかと思います。



②:『"Unity-Chan!"Model』

f:id:Phoenix9056:20200320145045j:plain

これもかなりの定番になっています。
キャラクターを動かして使いたかったり、自分で作ってみたフィールドや
スクリプトを使って色々試したい時に使えるキャラクターが入っています。

元々動かしてアニメーションの設定まで施されているので参考にも
使うのにもとても便利です。
※下記記事で実際に使っているので参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com



③:『Chinemachine』

f:id:Phoenix9056:20200320145909j:plain

これはざっくり言うと優秀なカメラたちがセッティングされていて
簡単に使えるアセットです。

キャラクターをカメラが追従して追っかけたり、ライブコンサートの様な
カメラの動きをしたり、バイオハザードの様にある一定の所まで行ったら
カメラの映像が別のカメラに切り替わったりと用途は様々です。

こちらも下記記事で実際に使用しているので参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com



④:『Nature Starter Kit 2』

f:id:Phoenix9056:20200320150957j:plain

こちらは自分でフィールドを作った時に地面の色を付けたり、
木や草の設置をする時に役に立ちます。

自分で広大な土地を作ってキャラクターを歩かせたい!
自分で作りたい人に協力してくれるオススメアセットになります。

※実際に使っている記事があるので下記記事を参考にしてみてください。

phoenix9056.hatenablog.com


今日は、④つのアセットを紹介しましたが、今後実際使っている記事も載せながら
記事をリライトしていき、数を増やしつつ更新していきたいと思います。

ご視聴ありがとさん!笑笑

※Unity学習をしていきたい方は下記記事を参考にしてください
phoenix9056.hatenablog.com

※初心者ように紹介している記事を見たい方は下記記事をご覧ください。

phoenix9056.hatenablog.com