Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity 背景を空にする方法とアセットストアの使い方。 Unity学習⑤。

今回はUnityで背景を変えたい!
空の背景にしたい!って方に向けた記事です。

動画の説明の方が分かりやすいよって方は下記動画を参考にしてください。


youtu.be


どーもこんばんは、ゆうきやんです。
最近はコロナが凄い流行ってて大変ですね!

マスクは無くなるし、変なデマによってトイレットペーパーも無くなってしまう。
トイレットペーパーの普及は最近元に戻ってきたので一安心です。

と言うことで本題に入っていきましょう。

背景を空にするSkybox、アセットストアの使い方。

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

今回はアセットストアを利用してSkyboxと言うアセットを
ダウンロードしてもらいます。
まず3DでProjectを作ってください。
※Unityのバージョンが2020.1.0a21だとアセットストアがUnityのアプリケーション内で
使えなくプラウザに限定されてしまうので2019.3.3f1を使用しています。

f:id:Phoenix9056:20200309193849j:plain

そうしたら上にある①Windowをクリックして
②のAssetStoreを選択します。

そうすると小さいサイズでアセットストアが表示されると思います。

f:id:Phoenix9056:20200309194435j:plain

このままだと使いづらいので、①の・・・をクリックして
Maximizeをクリックします。

画面が大きくなったでしょうか?
使いやすいですね!

f:id:Phoenix9056:20200309194745j:plain

①の検索窓からFree HDR Skyと入力して
Free HDR Skyをクリック。
※この記事は2020年3月9日に書いています。
もし、アセットストアにFree HDR SkyがなければSky boxやFree Skyなんかで検索して
似たようなものをインポートすれば大丈夫です。

f:id:Phoenix9056:20200309194936j:plain

次に、①のImportと表示されていますが僕が以前にDownloadしてあるからです。
Downloadしていない方はDownloadをクリックしてダウンロードすると
Importに表示が変わるのでそこからImportをクリックしてください。

次に②のImport Unity PackageにあるImportをクリックしてインポートしてください。
インポートが完了時たらAsset Storeはもう使わないので、また・・・の『レMaximize』をクリックして
画面を小さくしてくしてください。

もう一度・・・をクリックして今度は、AddTabをクリックしてAsset Storeの画面を閉じてください。

f:id:Phoenix9056:20200309201111j:plain

Hierarchy内にあるSampleSceneの①MainCameraをクリックします。
次にInspector内の一番下にあるAdd Componentを選択。
②の検索窓からSkyboxと入力して③のSkyboxをクリックして追加して下さい。

さあ!背景が空に変わるまで後1歩です!!

f:id:Phoenix9056:20200309202511j:plain

Project内のAssetに先程ImportしたSkyboxがあるので①のSkyboxの先頭に付いている▲をクリックしてください。
そうすると表示が追加されると思います。
次に②のMaterialsをクリックしてください。

③に爽快な空と夕焼けの空が表示されます。
Hierarchy内のMainCameraInspector内に先程追加したSkybox
Custom Sky box横の白いボックスに③のどちらでも好きな方を選んで
③をドラッグ&ドロップしてください。

そうすると⑤のGame内が空の背景に変わります。
空でなくてもアセットストアで好きな背景、例えば宇宙何かをImportして
使ってみるのも面白いですね!

もう一つやり方があるので説明していきます。

f:id:Phoenix9056:20200409180723p:plain

エディタ画面上部にある①のWindowをクリック。
次に②のRenderingを選択⇨③Lighting Settingsをクリックします。


f:id:Phoenix9056:20200409180552p:plain

そうするとLighting画面が開くので、①のSkybox Materialの◉をクリックします。
次にSelect Materialが開くのでその中で先程インポートした②のSkybox
好きな方を選択してください。

こっちの方が楽に出来そうですね!


※ちなみに自分でとった画像やインターネットで拾った画像も背景にすることが出来るので、
時間がある時にこの記事をリライトしながら記述していこうと思います。

今日はこの辺で!
ご視聴ありがとうございました!

関連記事

phoenix9056.hatenablog.com

phoenix9056.hatenablog.com

phoenix9056.hatenablog.com

phoenix9056.hatenablog.com

phoenix9056.hatenablog.com

phoenix9056.hatenablog.com

phoenix9056.hatenablog.com