Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity 初心者にオススメキャラクター無料アセット6選! Asset編③

どうもゆうきやんです。

今回は始めから動かせるキャラクターのアセットと
アニメーションとキャラクターだけ入っているアセットの
2つを紹介していきます。

では、見ていきましょう!!


初心者にオススメキャラクター無料アセット6選!


f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

①『"Unity-Chan!"Model』

f:id:Phoenix9056:20200402220013j:plain

定番中の定番ですね!
始めから操作できるキャラクターなので、初心者が
勉強のために使うにはとてもオススメのアセットです。

ポージングだけ繰り返すアニメーションが入っていたり、
もちろん移動やジャンプも出来るのがいいですね!

カメラの使い方を覚えたいとか、自分が作ったフィールドの
上を走らせたいたい時
に便利です。
ダウンロードは下記記事リンクより。
assetstore.unity.com

※使い方も紹介してあるので下記記事も参照してみてはいかがでしょうか?
www.unityprogram.info


②『Zombie』

f:id:Phoenix9056:20200403000954j:plain

よく敵キャラを使いたいって時にオススメです。
ナビゲーション機能を使えば簡単にAIとして
動いてくれる
ので便利です。

中々のゾンビ具合が出ているキャラクター。
アニメーションも入っているので一つの
アニメーションを簡単に使うとき
に僕は使っています。

※ダウンロードは下記記事より
assetstore.unity.com

※使い方は下記記事を見てみてください。
www.unityprogram.info


③『Warrior Pack Bundle 2 FREE』

f:id:Phoenix9056:20200403002244j:plain

このアセットは、一般的なナイト、大剣使い
後、弓矢使い、魔法使いの4つのキャラクターと
アニメーション
が入っています。

アニメーションコントロールの設定もあり
スクリプトで移動操作を記述すれば
すぐ使える
優れものです。

同じようなアセットで忍者などのキャラクターが
入ったアセットもあるので名前で検索して関連部分に
表示されると思うので探してみてはいかがでしょうか?

※ダウンロードは下記記事より。
assetstore.unity.com

※実際にどの様な形で使っているかは下記記事を参照してみてください。
ちなみにアセットのアニメーターコントローラーは使っておらず、1から作成しています。

www.unityprogram.info


④『Low Poly Dancing Rabbit』

f:id:Phoenix9056:20200403003756j:plain

今度は移動とか自分で動かすタイプの紹介ではなくて、
ダンスしてもらいます!

動画を作りたかったり、面白い動きや
カメラの視点を秒毎に変えて楽しめる様な
映像を作っていく時
に使いたいアセットです。

そのままシーン内にポイって置くだけで、
勝手にDancingします。

※ダウンロードは下記リンクより。
assetstore.unity.com

※実際に使っている様子は下記記事より見てみてください。
www.unityprogram.info


⑤『"Query-Chan"model』

f:id:Phoenix9056:20200403005711j:plain

Unity-Chanの姉妹アセットの様な感じです。
ただ音が追加されて、色々なタイプのQuery-Chanがあるので
さらにオススメのアセットです。
手を水平にピンって伸ばしているのは
相変わらずですね!

簡単に使いたい時はアセット内にあるSceneを直接
使った方がいい
と思います。
慣れてきたら自分で好きな様に作っていくと
楽しいと思います。

※ダウンロードは下記リンクより。
assetstore.unity.com

※下記記事は、実際に使っていますがアセットをふんだんにではなくキャラだけを使用しています。
www.unityprogram.info


⑥『"Query-Chan"model SD』

f:id:Phoenix9056:20200403015706j:plain

先程のQuery-Chanのちっちゃくなった感じです。
種類も先程のアセットよりも多くなっています。

可愛い感じでゲームを作っていきたい時
オススメです。

※ダウンロードは下記リンクより
assetstore.unity.com



使いたいアセットは見つかったでしょうか?

色んなアセットを使って楽しんでみてください!

ご視聴ありがとうございました。

※他のおすすめアセットやエラーの修正方法は下記カテゴリより。
www.unityprogram.info

※Unity学習をしていきたい方は下記カテゴリを参照してください。
phoenix9056.hatenablog.com

※初心者編は下記カテゴリを参照してみてください。
phoenix9056.hatenablog.com

※3Dゲームを作っていきたい方は下記カテゴリから。
www.unityprogram.info