Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity 無料ゲームアセット2DGameKitを触って体感してみよう! 初心者編⑧

どうも!今日はいかがお過ごしでしょうか??
ついに、志村さんまでコロナにかかって肺炎です。

肺炎が広がっていくのも時間の問題な気がします。
心配性の僕は、食生活や筋トレ、健康にすっこしだけ
気を使って過ごしています笑笑

それでは本題に入っていきましょう!



f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

無料ゲームアセット2DGameKitを触って体感してみよう!

今回は初心者編なのですが、ゲームを実際に触ってみる事で
どんなゲームを作っていくのかが思考の中で形成されるんじゃないかって事で
経験してみましょう!って記事になります。
※キャラクターを自分で作れる様になれば自分の好きなキャラを使って、
このアセットを参考にしながら、フィールドやアイテムを使って
作成してみるのもいいかもしれませんね!

まずUnityを3Dでプロジェクトを開いてください。


f:id:Phoenix9056:20200325185734j:plain

エディタ画面の上にあるWindow⇨Assets Storeから
検索窓より2D Game Kitと検索して
ダウンロードして、インポートしてください。
※アセットのダウンロードの仕方、使い方が分からない方は
下記記事を参考にしてください。

phoenix9056.hatenablog.com

インポートしていくとUnityのバージョンによっては
次の表示がされると思います。

f:id:Phoenix9056:20200325190500j:plain

Instal/Upgradeを選択して2DGameKitのインポートを
続けていきましょう。


f:id:Phoenix9056:20200325190809j:plain

次に①の2DGameKitの横にある▲をクリックして、
②のScenesをクリック。

③のScene『Start』をドラッグして、
④のSample Sceneの下にドロップしてください。


f:id:Phoenix9056:20200325191213j:plain

次に本当は残っていても今回の場合は問題ないのですが、
自分でゲームSceneを何個も作っていく上で邪魔になる場合があるので。

Sceneの消し方を知っていくと言う意味で、
①のSample Scene・・・をクリックして
②のRemove SceneをクリックしてSampleSceneを消していきましょう。

そしたら再生ボタンを押して、Game画面より
操作していきます。

操作方法Wキーで上方向、Aキーで左に移動
Sキーで下方向、Dキーで右に移動、
スペースキーでジャンプといったパソコンゲームなら
よくある操作方法になります。

f:id:Phoenix9056:20200325192613g:plain

ゲームを始めて最初に迷った部分はここでです!
変な英語もペラペラ言ってるし何なんだ?
スペースなら分かるけど押したらジャンプするやないかあああああい!
って一人で突っ込んでいました笑笑

何とSキーで押したままスペースで下にすり抜けられます。

後は、自分の好きな様に操作して、ゲームを楽しむだけじゃなくて
どんな動作やアクションができるのか考えてみるといいかもしれません。

ご視聴ありがとうございました。

※初心者編のカテゴリは下記記事より。
phoenix9056.hatenablog.com

※Unity学習をされていく方は下記カテゴリより。
phoenix9056.hatenablog.com

※オススメアセットやアセットエラーの修正は下記カテゴリより。
phoenix9056.hatenablog.com