Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity フィールドを作って木や草を設置する方法。 Unity学習11

どうもこんばんは!
今日もお疲れのご様子で!
無理せずに自分のペースで頑張っていきましょう!

ゆうきやんです。

今回はUnityでフィールドを自分で作って木を設置
していく方法を記載していきます!
※フィールドの作り方は下記記事を参考に作ってください。
phoenix9056.hatenablog.com

Unityでフィールドを作って木や草を設置する方法!

それでは、上記記事でフィールドを作ったところからやっていきます。

f:id:Phoenix9056:20200319201837j:plain

まずHierarchyにある①のTerrainをクリックして次に
Inspector内にある②の所にあるEdit Treesをクリックして
②のAddTreeをクリックしてください。

f:id:Phoenix9056:20200319202757j:plain

①のアイコンをクリックするとSelect GameObjectが開かれるので
②のtree01をクリック。デザインもtree02.tree03と変わってくるので
色々なtreeを試してみるのもいいですね!

そうすると③にtree01が追加されるので最後に④のAddを選択します。

f:id:Phoenix9056:20200319203323j:plain

①のtreeアイコン画像をクリックして青い状態になったら、
②のScene画面に木を設置したい所にクリックします。
クリックしながら動かすと連続して設置することが出来ます。

すると③のmain Cameraが写しているGame画面に木が生えましたね!!

ちなみに木の本数を変えたい場合は、

f:id:Phoenix9056:20200319203941j:plain

Brush Sizeの数値の変更をすると一度のクリックで
木を生やす本数を変更することが出来ます。


フィールド作って木が出来たら僕ならキャラクターを
動かして動いてみたい!って思うので。
キャラクターをとりあえず歩かせたい人は下記記事を参考にしてください。

phoenix9056.hatenablog.com

もちろんMain Cameraもキャラクターに
ついて来て欲しいので下記記事も参考にしてください。

phoenix9056.hatenablog.com


今日は簡単にこんな感じで終わりたいと思います。
水や草、色々なObjectの設置方法も後ほど
公開していくのでお待ちください。

なんせ本業が工場の正社員な者で時間を作ってます。
できればたくさんの人の参考になればと思っています!

このまま学習される場合は下記カテゴリをご参考に。

phoenix9056.hatenablog.com

初心者の方や基本を学習したい方は下記カテゴリを参考にしてください。

phoenix9056.hatenablog.com


ご視聴ありがとうございました!

まったみってねええええええええええ笑笑