Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity クリックしてオブジェクトを消す方法 Unity学習12

今回はGame画面をクリックしたらオブジェクトが
消える様にするスクリプトを紹介します。

※動画での説明がいい方は下記動画をご覧ください。
ブログ記事での説明が好みの方はそのまま読み進めてください。

youtu.be


今日もいい天気ですね!
なんて僕の心はいつも曇り空。

何でかって?
昨日新型コロナ対策の研究していて
顔にラップ巻いてインスタ投稿してた
自分に今恥ずかしくなりました。

投稿するまでオッコレ面白いし
ウケるんじゃね!!って思っているんですよ。

と言う事で本題に入っていきましょー!


クリックしてGameObjectを消す方法

f:id:Phoenix9056:20200426145337p:plain

まずはUnityで3Dプロジェクトを開いてください。
※Unityのバージョンは2020.1.0a21を使用していますが他のバージョンでも
大丈夫かと思われます。

もし不具合があったらお問い合わせでディスってくれるとレベルが上がります笑笑

プロジェクトが開かれたらHierarchy⇨+⇨3DGameObject⇨CubeとPlaneを作ってください。
※GameObjectの作り方、Cubeの色の付け方がわからない方は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com

次に、Project⇨+⇨C#Scriptでスクリプト名をDestroyでコードを書いていきます。
慣れていれば好きな名前でいいのですが慣れていない人は同じように作っていきましょう!
スクリプトの作り方が分かりにくい人は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com


作ったスクリプトに下記のコードをコピー&ペーストするかコードを同じように書いてください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
//上二つは使用しません。
using UnityEngine;

public class Destroy : MonoBehaviour
{
    //InspectorにGameObjectをここに設定して消せるようにするよ!
    public GameObject newgameObject;//newgameObjectの部分は自分が好きな名前をつけてね!

    
    void Start()
    {
       //Start関数も今回使わないので何も書かないよ! 
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //もしマウスをGameObjectに設定した物をクリックしたら消すよ!
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            Destroy(newgameObject);
        }
    }
}

そしたら保存、再生をしてスクリプトをUnityに反映させます。

f:id:Phoenix9056:20200322120553j:plain

次に①の作成したスクリプトをドラッグしながら、②のHierarchyのCubeにドロップをしてください。(アタッチ)
そうすると③のようにCubeのインスペクターにスクリプトが追加されている事が確認されます。

f:id:Phoenix9056:20200322120917j:plain

最後に、①のCubeを②のDestroyスクリプト内のNewgame objectの中にドラッグ&ドロップをして、
Cubeをクリックすると消せるように設定をします。

これで完成です!最後に③の再生ボタンをクリックして実際にCubeを消してみましょう!

次のgif画像のようにクリックして消せれば成功です。

f:id:Phoenix9056:20200322121621g:plain

やったね!!

ちなみに一番上に紹介してあるUnity学習①と組み合わせると
増えるCubeをクリックして消せるミニゲームになります。
色々試してみてください。

ご視聴ありがとうございました!


このままUnity学習していく方は下記カテゴリより好きな記事を選んでください。
phoenix9056.hatenablog.com

初心者の方は下記記事より基本を覚えていきましょう!
phoenix9056.hatenablog.com

オススメのアセットは下記カテゴリより。
phoenix9056.hatenablog.com