Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity 木を風で揺らしてみよう。 初心者編15

どうもこんばんはゆうきやんでっす!!
人生山あり山あり!

挫折の繰り返しですね!!笑笑
特にプログラミングはエラーの人生ですね!!

と言う事で本題に入っていきましょう。


木を風で揺らしてみよう!

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

今回は木やオブジェクトを
風で揺らしてリアル感を出す方法を紹介していきたいと
思います。


f:id:Phoenix9056:20200404233658j:plain

エディタ画面の上部にあるWindow⇨Asset Storeから
Realistic Tree 9 を検索してインポートしてください。
※アセットストアの使い方が分からない方は下記記事を参考にしてください。
www.unityprogram.info


f:id:Phoenix9056:20200404234111j:plain

Hierarchy内にある①のをクリックして、
3D Object⇨②のPlaneをクリックして作成してください。

Project内にある先程インポートした③のTree9をクリックして
④の木のObjectの中で好きなものを、
⑤のScene内にドラッグ&ドロップしてください。


f:id:Phoenix9056:20200405000955j:plain

Hierarchy内にある①のをクリックして、
3D Object⇨②のWindZoneをクリックして風を作成してください。

③のWindZoneTransformの値をHierarchy内にある
木のObjectTransformと同じにしてください。

そうすると木のObjectの根本に風のObjectが移動するはずです。
⑤のトランスフォームツールにあるアイコンをクリックして
⑥の矢印のように移動してみてください。

⑦のアイコンをクリックして自分が好きな方向に
風邪を吹かせるように回転してみてください。

今回僕は⑧のように設定しました。
風の向きは矢印の方向に流れます。

再生をしてみましょう!上手くいきましたか??

f:id:Phoenix9056:20200405004145g:plain

今回はこんな感じで終わりたいと思います。
ご視聴ありがとうございました。

※初心者編は下記記事を参考にしてください。
www.unityprogram.info

※Unity学習していきたい方は下記カテゴリを参考にしてください。
www.unityprogram.info

※3Dゲーム作りは下記カテゴリから。
www.unityprogram.info

※オススメアセットはこちらより。
www.unityprogram.info