Unity 綺麗なデザインで作るコイン落としゲームを作ってみよう! Unity学習28
今回は簡易なよくゲームセンターにあるコイン落としゲームを
作っていくとともに、綺麗なデザインで仕上げる方法を紹介します。
綺麗なデザインで作るコイン落としゲームを作ってみよう!
スコア実装の方法や、パーティクルによって
演出をする方法はまた次回やっていきますが、
今回は簡単に作る方法を記述していきます。
※まず、動くプッシャーオブジェクトの用意は下記記事から作ってください。
www.unityprogram.info
先にアセットストアから必要なアセットをダウンロードします。
※アセットストアの使い方がわからない方は、下記記事を参考にしてください。www.unityprogram.info
エディタ画面の上部にあるWindow⇨Asset StoreからGold Coinsと検索して
ダウンロード&インポートしてください。
※ブラウザでのダウンロードは下記リンクより。
assetstore.unity.com
綺麗なデザインで仕上げるための重要なアセットです!
Yughues Free Metal Materialsと検索してください。様々な種類のデザインが入っています。
※ブラウザでのダウンロードは下記よりしてください。
assetstore.unity.com
前回の続き+色も付けちゃってますが気にしないでください。
Hierarchy内にある①+⇨3D Object⇨Cubeをクリックして
元々2個あるキューブに加えて②の様に3つ作ります。
そして同じ手順で+⇨Create Emptyをクリックして空のGameObjectを作成します。
今回名前はShooterにしました。
コインゲーム本体を作って行くのですが、
Cube(2)は、後ろの壁の設定で、Inspector内の③の様にTransformの値を変更してください。
Positionは自分で動かして設定するのでバラバラになります。
続いて、Cube(3)と(4)は上記の様に
Position以外の値を設定して横の壁になるように動かしてください。
先程インポートしたProjectのAsset内にある
①のMetal Textures Packの▶︎をクリックすると様々な
Materialが入っています。
その中で自分が好きなデザインを選んで、②の丸い球体になっている物を
Hierarchy内にある色を変えたいオブジェクトに
ドラッグ&ドロップしてください。
僕はこのアセットを神だと思いました笑笑
次にコインの設定をします。
先程インポートしたゴールドコインですが設定を変えなければいけません。
Project内の、Liquid Fire Package4⇨Devtoid-Gold Coins⇨3DAssets⇨
Gold Coin-Single⇨①Prefabをクリックして、
②のGoldCoinをScene内にドラッグ&ドロップしてください。
ちなみにめちゃくちゃ小さいです。
Hierarchyに追加されたGoldCoinの▶︎をクリックして
子要素のGoldCoinのInspector内を④のように変更する事で
今回色を付けることができました。
Transformの設定を全て50にして大きくしておきましょう。
今度は親オブジェクトの①Gold CoinのInspector内の
一番下にあるAdd Componentから②Rigidbodyと③Box Colliderを追加して、
③のBox Colliderの値は画像と同じにしてください。
①をProject内にドラッグ&ドロップしてオリジナルプレファブを選択して
追加して④のようにプレハブ化します。
Hierarchy内にあるGoldCoinは必要ないので消しましょう。
Project内の自分が分かりやす所で
右クリック⇨Create⇨C# Scriptをクリックして
①名前をShootにしてください。
次のコードをコピー&ペーストするか同じ記述にしてください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Shoot : MonoBehaviour { public GameObject coin; public float speed; public float distance; void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) Shot(); } public void Shot () { GameObject coins = (GameObject)Instantiate( coin, transform.position, Quaternion.identity); Rigidbody coinsRigidbody = coins.GetComponent<Rigidbody>(); coinsRigidbody.AddForce(transform.forward * speed); coinsRigidbody.AddTorque(new Vector3(0, distance, 0)); } }
出来上がった①のスクリプトを
②の空のGameObjectで作ったShooterにドラッグ&ドロップします。
ShooterのInspectorから、
追加されたShotスクリプトに
先程プレハブ化した③のGoldCoinを
④Coinにドラッグ&ドロップします。
speedとdistanceの値は、画像のように設定してください。
それでは再生してみましょう!
ご視聴ありがとうございます!
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