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Unity 綺麗なデザインで作るコイン落としゲームを作ってみよう! Unity学習28

今回は簡易なよくゲームセンターにあるコイン落としゲームを
作っていくとともに、綺麗なデザインで仕上げる方法を紹介します。


綺麗なデザインで作るコイン落としゲームを作ってみよう!

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スコア実装の方法や、パーティクルによって
演出をする方法はまた次回やっていきますが、
今回は簡単に作る方法を記述していきます。
※まず、動くプッシャーオブジェクトの用意は下記記事から作ってください。
www.unityprogram.info



先にアセットストアから必要なアセットをダウンロードします。

※アセットストアの使い方がわからない方は、下記記事を参考にしてください。
www.unityprogram.info

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エディタ画面の上部にあるWindow⇨Asset StoreからGold Coinsと検索して
ダウンロード&インポートしてください。
※ブラウザでのダウンロードは下記リンクより。
assetstore.unity.com


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綺麗なデザインで仕上げるための重要なアセットです!

Yughues Free Metal Materialsと検索してください。
様々な種類のデザインが入っています。
※ブラウザでのダウンロードは下記よりしてください。
assetstore.unity.com


f:id:Phoenix9056:20200426192130p:plain

前回の続き+色も付けちゃってますが気にしないでください。
Hierarchy内にある①+⇨3D Object⇨Cubeをクリックして
元々2個あるキューブに加えて②の様に3つ作ります。
そして同じ手順で+⇨Create Emptyをクリックして空のGameObjectを作成します。
今回名前はShooterにしました。

コインゲーム本体を作って行くのですが、
Cube(2)は、後ろの壁の設定で、Inspector内の③の様にTransformの値を変更してください。
Positionは自分で動かして設定するのでバラバラになります。

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続いて、Cube(3)と(4)は上記の様に
Position以外の値を設定して横の壁になるように動かしてください。


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先程インポートしたProjectAsset内にある
①のMetal Textures Packの▶︎をクリックすると様々な
Materialが入っています。

その中で自分が好きなデザインを選んで、②の丸い球体になっている物を
Hierarchy内にある色を変えたいオブジェクトに
ドラッグ&ドロップしてください。

僕はこのアセットを神だと思いました笑笑


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次にコインの設定をします。
先程インポートしたゴールドコインですが設定を変えなければいけません。

Project内の、Liquid Fire Package4⇨Devtoid-Gold Coins⇨3DAssets⇨
Gold Coin-Single⇨①Prefab
をクリックして、
②のGoldCoinをScene内にドラッグ&ドロップしてください。
ちなみにめちゃくちゃ小さいです。

Hierarchyに追加されたGoldCoinの▶︎をクリックして
子要素のGoldCoinのInspector内を④のように変更する事で
今回色を付けることができました。

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Transformの設定を全て50にして大きくしておきましょう。



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今度は親オブジェクトの①Gold CoinのInspector内の
一番下にあるAdd Componentから②Rigidbodyと③Box Colliderを追加して、
③のBox Colliderの値は画像と同じにしてください。

①をProject内にドラッグ&ドロップしてオリジナルプレファブを選択して
追加して④のようにプレハブ化します。
Hierarchy内にあるGoldCoinは必要ないので消しましょう。

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Project内の自分が分かりやす所で
右クリック⇨Create⇨C# Scriptをクリックして
①名前をShootにしてください。

次のコードをコピー&ペーストするか同じ記述にしてください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Shoot : MonoBehaviour
{
    public GameObject coin;
    public float speed;
    public float distance;

    
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)) Shot();
        
    }
    public void Shot ()
    {
        GameObject coins = (GameObject)Instantiate(
          coin, transform.position, Quaternion.identity);

        Rigidbody coinsRigidbody = coins.GetComponent<Rigidbody>();
        coinsRigidbody.AddForce(transform.forward * speed);
        coinsRigidbody.AddTorque(new Vector3(0, distance, 0));
    }
}

出来上がった①のスクリプト
②の空のGameObjectで作ったShooterにドラッグ&ドロップします。

ShooterInspectorから、
追加されたShotスクリプト
先程プレハブ化した③のGoldCoin
④Coinにドラッグ&ドロップします。
speeddistanceの値は、画像のように設定してください。

それでは再生してみましょう!

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ご視聴ありがとうございます!

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