Unity ゴール判定を実装してゲームクリアテキストを表示させよう! Unity学習27
今回は、オブジェクトとの接触によるゴール判定を実装して、
ゴールしたらキャラクターを消してゲームクリアテキストを表示させる
方法を紹介していきます。
※動画での説明がいい方は下記動画をご覧ください。記事での説明がいい方はそのまま読み進めてください。
ゴール判定を実装してゲームクリアテキストを表示させよう!
今回はシーン遷移は含みませんので
シーン遷移をさせていきたい人は下記
記事を参考にしてください。
Hierarchy内の①+をクリック⇨3D Object⇨②PlaneとSphereを作成してください。
SphereのInspectorからTransformのScaleの値を③の様に変更して
ゴール場所に使うSphereを円盤状に変更します。
色をつけていきたいので、Project内の自分が分かりやすい所で
右クリック⇨Create⇨Materialを選択して④のMaterialの名前をRedで作成します。
色はInspector内のAlbedoから好きな色に変更してください。
④のMaterialをHierarchy内にあるSphereにドラッグ&ドロップして
色を変更させましょう。
次に、ゴール判定とゲームクリアのテキストを
表示させるためのスクリプトを作っていきます。
Project内の自分の分かりやすい所で右クリック⇨Create⇨C# Scriptを選択して
⑤のスクリプトを名前はGameで作っていきます。
次のコードをコピー&ペーストするか同じ記述にしてください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Game : MonoBehaviour { //Inspectorでキャラクターとゴールオブジェクトの指定を出来る様にします。 public GameObject chara; public GameObject gameclea; private void OnTriggerEnter(Collider other) { //もしゴールオブジェクトのコライダーに接触した時の処理。 if (other.name == chara.name) { //ゲームクリアテキストを表示させてキャラクターを非表示にします。 gameclea.GetComponent<Text>(); gameclea.SetActive(true); chara.SetActive(false); } } }
出来た⑤のGameスクリプトをHierarchy内にある
Sphereにドラッグ&ドロップしてアタッチしてください。
今度は動かして行くキャラクターを用意して
Scene内にドラッグ&ドロップします。
※動かすキャラクターがない人は下記記事を参考にしてUnityちゃんを用意しましょう。
www.unityprogram.info
ゲームクリアのテキストを作っていきます。
Hierarchy内にある①+⇨UI⇨Text-TextMeshProを選択して、
②を作成します。
Canvasをダブルクリックすると一瞬でScene画面内にテキストとキャンバスが
表示されて編集しやすくなります。
②のText (TMP)をクリックして、Inspector内にある
③のTextには自分が表示させたい文字を入力して、
Font Assetの◉をクリックして好きなフォントの形を決めます。
Font Sizeで文字の大きさを変えて、Vertex Colorより色を変更しましょう。
④のScene内でテキストを囲むボックスの大きさを変えて
文字の位置を表示させたい所に移動させます。
Text(TMP)Inspectorの⑤のチェックは外してテキストを
非表示にさせましょう。
Scriptから表示させる様にします。
次が最後の作業になります。
Hierarchy内の①SphereのInspectorに追加された
②のGameスクリプト内のCharaに③のキャラクターを追加して、
Gamecleaに④のText (TMP)を追加して完了です。
再生してゴールオブジェクトに乗ってみましょう!
上手くいったでしょうか?
一瞬で消えてしまうので消えるまでの時間を1秒くらい
あけた方がいいと思いました。
また、ゲームクリア時のパーティクルの発生や
シーン遷移の仕方も詳細で記事を書いていきたいと思います。
ご視聴ありがとうございました!
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