Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity カメラを同時に表示する方法。 初心者編16

どうもみなさん今日も元気でしょうか??
ゆうきやんです。

もうコロナにかかっているつもりで生きています。
その方が気持ちもかかってからも
肺炎になりにくい体のはずです!!笑笑

みなさんも気をつけてくださいね!

と言う事で本題に入っていきましょう!


カメラを同時に表示する方法。

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

カメラでもっと別の角度から写したい!
例えば、旗取りゲームなんかで自分の陣地を写しながら
2つの画面でやってみたい時
なんかに使えそうです。

まず3Dでプロジェクトを開いてください。

f:id:Phoenix9056:20200405162945j:plain

Hierarcy内にある①のをクリックして、
一番下にある②のCameraを選択して作成してください。
名前はSubCameraに変更してあります。

サブカメラを自分の写したい場所に移動させて、
Inspector内にある③のViewport Rectにある
xyの値を変えてください。

0〜1の間で、
数値を小さくするほど大きくなり。
数値を大きくするほど小さくなります。

半分半分でも自分の好きな形や大きさで
設定していきましょう。


f:id:Phoenix9056:20200405163755g:plain

UnityChanのプレハブ使って
文字が邪魔して見にくいですが泣

ご視聴ありがとうございました!

※初心者編のカテゴリは下記より見てください。
www.unityprogram.info

※Unity学習していきたい方は下記カテゴリを参照して見てください。
www.unityprogram.info

※3Dでゲームを作っていきたい方は下記カテゴリを参考にしてください。
www.unityprogram.info

※オススメアセットは下記カテゴリより。
www.unityprogram.info