Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity ダンスをするウサギを設置して再生してみよう! Unity学習18

どーもみなさん今日も
人生オワコンのゆうきやんでっす!

コロナの感染拡大が凄まじい勢いで、
お偉いさん方まで写ってしまう始末。

スーパーの棚のパンが無くなっていたみたいで
ブチ切れるお客さん。
そうなんですただの発注ミスだったみたいで。

お客さんはこう言いました。『まあ許してやるか』

僕はこの時思いました。
最近ドラマで流行りの上から目線ってやつかな?

と、どうでもいい話は置いといて本題に入っていきましょう。


ダンスをするウサギを設置して再生してみよう!

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

今回どんな人達に向けた記事かと言うと、
キャラクターでコンサートの様な動画を作ったり、
YouTubeにアップロードしてたくさんの人に見てもらいたい、
広告収入のために動画を作っていきたい!なんて人にオススメです。
※Unityのバージョンによって動画を保存する方法がエラーになるので
今後掲載します。

まず、プロジェクトを3Dで開いてください。


f:id:Phoenix9056:20200328220836j:plain

エディタ画面の上部にあるWindow⇨Assets Storeからアセットストアを開いて、
検索窓より、Low Poly Dancing Rabbit(無料)を入力して
ダウンロードとインポートしてください。
※アセットストアの使い方やインポートまでが分からない方は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com


f:id:Phoenix9056:20200328221436j:plain

エディタ画面に戻って、Hierarchyの①のをクリックして
②の3D Objectをクリックして③のPlaneを選択して作成してください。


f:id:Phoenix9056:20200328221716j:plain

数字を振るの忘れましたが、上のProject内にある
Assets▶︎をクリックして上から順番にクリックしていき、
最後にRabbitをクリック。

その中にあるRabbit_LowPoly_RigUnity_Finalをドラッグして
Scene内にドロップして設置していきます。
カメラの配置は自分が写したい角度にしてください。


f:id:Phoenix9056:20200328222628j:plain

なんだか物足りないので自分が好きな背景をインポートするか、
何も無い方はとりあえず、Free HDR Skyをアセットストアから
ダウンロードしてインポートしてください。


f:id:Phoenix9056:20200328222358j:plain

①のWindowをクリックして、②のRenderingを選択。
次に、③のLightning Settingsをクリックします。


f:id:Phoenix9056:20200328223141j:plain

①のSky Box Materialの◉をクリックして、
②のSkybox_Daytimeを選択して背景を作ってください。


次にやっぱもっと要素を追加したいって事で、
音楽もつけます。
音楽ファイルがない方は下記記事を参考にしてBGMをダウンロードしてきてください。
いらないよって方は飛ばしてください。

phoenix9056.hatenablog.com


f:id:Phoenix9056:20200328224543j:plain

Hierarchy内にあるMain Cameraをクリックして、Inspectorの
一番下にあるAdd ComponentからAudio Sourceを検索窓に入力して
追加してください。

次に①の音楽ファイルをProjectの自分が分かりやすいところに
ドラッグ&ドロップしてください。

①の音楽ファイルをドラッグして、②のAudio Clipにドロップしたら完成です!

③の再生ボタンを押して再生してみましょう!

f:id:Phoenix9056:20200329000031g:plain

これを動画や保存方法などは後ほど
公開していきます。
なんせUnityのバージョンによって全然できないので泣



このままUnity学習される方は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com

※初心者編はこちら。
phoenix9056.hatenablog.com


※オススメアセットなどはこちらから❤️
phoenix9056.hatenablog.com