Unity 地雷を設置して踏むと爆発させてみよう! Unity学習17
今回は、地雷のオブジェクトに爆発パーティクルを設定して
キャラクターがそれを踏んだら爆発する方法の紹介です。
※動画での説明がいい方は下記動画をご覧ください。ブログ記事での説明がいい方はそのまま読み進めてください。
どうもこんばんはゆうきやんです!
今日もいい天気!
僕の心は今まさに絶望です。
読書を日課にしているのですが
知れば知るほど絶望する毎日。
しかも正解も分からないから
分からない事だらけなんです。
と言う事で本題に入っていきましょう!
地雷を設置して踏むと爆発させてみよう!
今回は、地雷を踏んだら(接触)したら爆発する方法です。
結構すぐ出来るので今回は楽しめるかと思います。
では、Unityプロジェクトを3Dで開いてください。
エディタ上にあるWindow⇨Assets Storeを開いて、
検索窓より、mineと入力すると AT-Mainが表示されるので
ダウンロードとインポートをしてください。
※アセットストアの使い方が分からない方は、下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com
①のHierarchyにある+をクリックして、
3D Object⇨Planeから②のPlaneを作成してください。
※GameObjectの作成の仕方が分かりづらい人は下記記事を参考にしてください
phoenix9056.hatenablog.com
次に、赤い矢印の先にある▶︎を上から順番に、weapons、modelsとクリック。
③のat_mainと出てくるのでそれをクリック。
④のat_main_LOD0をドラッグしながら⑤のSceneにドロップしてください。
最後に⑥のUnityちゃんのキャラクターを使うか、自分でキャラクターを用意してください。
Unityちゃんのキャラクターの出し方は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com
次にat_mainの設定をしていきます。
Hierarchy内にあるat_mainをクリックして
Inspectorの一番下にあるAdd ComponentからRigidbodyとBox Colliderを追加してください。
エディタ上にあるWindow⇨Asset StoreからTrue Explosions!を検索窓から探して
ダウンロード⇨インポートしてください。
今度はまたAdd Componentから次の3つのスクリプトを追加してください。
Pseudo volumetric Component⇨Volumetric ExplosionにVolumetricを追加。
particleComponent⇨Explosion EffectsにExplosionを追加。
Exploder⇨チェックボックスのチェックわ、外してください。
そして上記の画像の様に同じ数字にしてください。
※もっと詳しい説明が見たい場合は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com
次は、スクリプトを書いていきます。
Project内の自分の好きな所で右クリック⇨Create⇨C# Scriptで作成してください。
今回は名前をFootMineとします。
次のコードをコピー&ペーストするか、同じ様に
記述をしてください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class FootMine : MonoBehaviour { //GameObject型で変数myMineを宣言します。 public GameObject myMine; //Exploder型の変数exploderで宣言します。 Exploder exploder; void Start() { //GetComponentでExploderコンポーネントにアクセスして、 //変数exploderで参照します。 exploder = myMine.GetComponent<Exploder>(); } private void OnCollisionEnter(Collision collision) { //キャラクターがat_mine_LOD0に接触した時の処理 if (collision.gameObject.name == "at_mine_LOD0") { //キャラクターが接触したらExploderのチェックを有効にして爆発させます。 exploder.enabled = true; //at_main_LOD0を0.2秒後に消滅させます。 Invoke("MineDisappeard", 0.2f); } } //0,2秒後に消滅させる処理。 void MineDisappeard() { myMine.SetActive(false); } }
①の先程作ったスクリプトを②のキャラクターにドラッグ&ドロップしてアタッチします。
そうしたらHierarchyにある①のキャラクターをクリックして、
③のat_main_LOD0をドラッグして、④の先程追加したInspector内にあるスクリプトの
MyMineにドロップしてください。
再生ボタンを押して踏んでみましょう!
次の様に爆発したら成功です
あなたなら出来る!!
ご視聴ありがとうございました。
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※初心者編は下記カテゴリより。
phoenix9056.hatenablog.com
※オススメアセットやアセットエラー修正は下記より。
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