Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity Visual StudioのUnityでの使用手順とインストール方法 初心者編③

Visual StudioのUnityでの使用手順とインストール方法

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

どうもこんばんはゆうきやんです!
最近毎日の晩酌が楽しみで仕方がないです笑笑
休日での昼飲み1回やってみたいなーとも思ってます。

と言う事で本題に入る前に!
Unityのインストールが出来ていない人は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com

※UnityでのVisual Studioの使用手順の前に下記サイトから
WindowsならVisual Studio2019、
MacであればVisual Studio for Mac をインストールしてください。

インストール方法は下記サイトにて指示に従ってください。
visualstudio.microsoft.com

UnityでVisualStudioの使用方法。

自分自身Unityと一緒にVisualStudioをインストールして上手く連帯していたのですが
VisualStudioをアップデートした時に『あれ?スクリプトがおかしい!何でだ!』
『C#だと認識されないし、Unityにも反映してくれん!』
と困った時があったのでそんな人達のためにも記述していきます。

基本的にはUnityHabをインストールしてあればVisualStudioもインストールして
難なく使えるかと思います。

まずUnityを起動してください。
※バージョンはUnity.2020.1.0a21を使用しています。
バージョンによってはシステムの場所が変わってくるかと思われます。
そんな時は探してください。

f:id:Phoenix9056:20200304213836j:plain

そうしたらまず、上の方にある『Unity』をクリックして
『Preferences』をクリックします。
そうするとPreferencesの設定項目が表示されるかと思います。

f:id:Phoenix9056:20200304214133j:plain

次に左側に並んでいる項目の『External Tools』をクリック。
そして『External Script Editor』をクリックしてBrowse...を選択してください。

f:id:Phoenix9056:20200304214642j:plain

※今からの手順はMacの場合のみかと思われます。Windowsの場合 Visual Studioが保存してある場所
を探してopenを選択すればいいかと思います。

まず①のアプリケーションを選択して、②のVisualStudioを選択、その後に③のopenを
クリックをして完了です。


上手くUnityと連帯されたでしょうか?

スクリプトを書くときにVisualStudioが開いてスクリプトがUnityに上手く反映されていれば完了です。


ご視聴ありがとうございました。

関連記事

phoenix9056.hatenablog.com

phoenix9056.hatenablog.com