Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity 床を鏡のようにして反射させる方法。 初心者編⑩

どうも今日も元気に生きているつもりの
ゆうきやんでっす!笑笑

正直一生夢の中で生きられたら
どれだけ幸せなんだろうって思います。

だってさ、ムカつく人居たらポイポイ
投げて飛ばせるんだよ!笑笑
掴んで離してもちろん僕は海に捨てます!

冗談は置いといて、本題に入っていきましょう!


床を鏡のようにして反射させる方法!

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

定番なんですがまず3Dでプロジェクトを開いてください。


f:id:Phoenix9056:20200329183331j:plain
エディタ上部にある、Window⇨Asset Storeから
Kyleと検索してSpace Robot Kyleをサウンロードして
インポートしてください。
※アセットストアの使い方が分からない方は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com


f:id:Phoenix9056:20200329183748j:plain

①のHierarchyの+をクリックして3D Objectから
②のPlaneとSphereを作成してください。
※GameObjectの作成方法が分かりづらい方は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com

先程インポートしたAssets内にある③のRobot Kyleの▶︎をクリックして、
④のModelをクリックして、⑤のRobot KyleをドラッグしてScene内にドロップしてください。

そのままだと背中を向いたままなので。
Robot KyleInspectorから⑥のRotationY180と入力してください。


f:id:Phoenix9056:20200329185019j:plain

Project内の自分が分かりやすい所で、
右クリックをして、Create⇨Materialからマテリアルを作成してください。

名前は好きな名前をつけてください。
Inspector内にある赤い四角にある、
Main MapsのAlbedoをクリックして色をシルバーっぽく自分が思う色にしてください。

次にMetallicSmooshness『1』に設定してください。
作ったMaterialをドラッグしてHierarchy内にあるPlaneにドロップして
反映させてください。


f:id:Phoenix9056:20200329191009j:plain

①のHierarchy内にある+をクリックしてCreate Empty
クリックしてからのGameObjectを作成してください。

②の作成したGameObjectをクリックして、
Inspector内の一番下にあるAdd Componentから
③のReflection Probを検索して追加してください。


f:id:Phoenix9056:20200329192037j:plain

GameObjectのInspector内を赤い四角で囲ってある部分と同じにしてください。
そうするとGame画面の床が鏡のようになっていると思います。

※画像に写っている物ですが完成図から説明しているので
違和感があると思いますが上記手順からやっていくと完成図になると思います。

今日も成功ですね!!


ご視聴ありがとうございました。

※このまま初心者編を覗きたい方は下記カテゴリより。
phoenix9056.hatenablog.com

※Unity学習をしていきたい方は下記カテゴリより覗き見してください。
phoenix9056.hatenablog.com

※オススメアセットに関しては下記カテゴリを覗き見してください。
phoenix9056.hatenablog.com