Unity 落下したオブジェクトをDestroy関数で削除しよう! コインゲーム作り③ Unity学習30
今回は、落下したコインオブジェクトが下に落ちたら
Destroy、削除するようにする方法の紹介になります。
※動画での説明が好みの方は下記動画をご覧ください。記事での説明が好みの方はそのまま読み進めてください。
落下したオブジェクトをDestroy関数で削除しよう!
※今回は前回の続きになりますがスクリプトに関しても
前回の記事を見なくても大丈夫なようになっています。
一応前回の記事のリンクを貼っておきます。
www.unityprogram.info
まずHierarchy内の①+⇨Create Emptyを選択して
空のGameObjectを作成して名前をDestroyに変更し、
②のようにしましょう。
②のDestroyのInspector内にあるAdd Componentを選択。
Box Colliderと検索して③のように。コンポーネントを追加します
この時Box ColliderのSizeをX⇨20,Y⇨1,Z⇨20に変更して大きめに作ります。
④のようにオブジェクトが落ちてきた時に
削除したい位置に移動させておきましょう。
※緑の線がBox Colliderなのですが背景を白にしているため
見づらくてすいません。
最後にDestroyのBox Colliderに接触したオブジェクトを
削除するスクリプトを作成していきます。
Project⇨Asset内の自分が分かりやすい位置で
右クリック⇨Create⇨C# Scriptを選択して名前をObjectDestroyにして
⑤のようにします。
次のコードをコピー&ペーストするか同じ記述にしてください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ObjectDestroy : MonoBehaviour { //スクリプトにアタッチされたコライダーがオブジェクトに接触した時の処理。 private void OnTriggerEnter(Collider other) { //オブジェクトを削除します。 if(other.gameObject) { Destroy(other.gameObject); } } }
出来あがった⑤のスクリプトを
Hierarchy内にある②Destroyにドラッグ&ドロップしてアタッチしてください。
コレで完成です!再生してみましょう!
オブジェクトが落下して消え去っていく様が見えるかと思います笑笑
こんな感じでいらないオブジェクトやまたはキャラクターが落下したら
削除する時に使えると思います。
その時Destroyしたものによってスコアポイントを加算するなど
キャラクターがDestroyされたらGameOverシーンに移行するなどの
様々なシーンに使えるかと思います。
また落ちてDestroyされたら煙や光などのパーティクルを
発生するような方法も記述していきたいと思います。
ご視聴ありがとうございました!
今日のゆうきさんのゲーム実況はコチラ!
僕の絶叫とビビり具合が見れます笑
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