Unity Objectを使って簡単に玉を飛ばしてCubeを破壊してみよう! Unity学習22
今回はアセットをインポートして、砲台を作っていくのですが、
動画で説明を見たい方は下記動画を参考にしてください。
ブログで見たい方はそのまま進んでください。
どうも今日もいかがお過ごしでしょうか?
最近コロナで毎日病んでる
ゆうきやんです。
最近アルコールの消毒液を購入して
あるきながら一歩毎にシュッてしてます。
地元じゃ『歩く消毒液』ってよく言われてます。
なんて冗談は置いといて本題に入ってきましょう!
Objectを使って簡単に玉を飛ばしてCubeを破壊してみよう!
今回はアセットを使用して簡単に玉を
飛ばせるようにしていきます。
まず、Unityを3Dでプロジェクトを開いてください。
エディタ画面の上部にあるWindow⇨Asset Storeを開いて、
Free Turret Scriptを検索してインポートしてください。
※アセットストアの使い方が分からない方は下記記事を参考にしてください。
www.unityprogram.info
Hierarchyにある①の+をクリック⇨3D Object⇨Planeから
②のPlaneを作成してください。
次にProject内にある③のFree Turret Scriptの▶︎をクリック、
④のPrefabを選択して⑤のTurretをドラッグして
⑥のScene内にドロップしてください。
また、Hierarchy内の①の+をクリック⇨3D Object⇨②のCubeを作成してください。
次に、Turretの③のBarrelの余白部分で右クリック⇨Create Emptyを選択して
④のGameObjectを作成して名前をGunにします。
Gunオブジェクの位置は玉が出るバレルの前に移動させてください。
※Gunの位置がバレルと重なるとバレルが消えてしまします。
GunのInspectorの一番下にある⑤のAdd Componentをクリックして
Gunと検索して⑥のGun スクリプトを追加してください。
スクリプト内のTargeterの◉をクリック⇨Scene⇨Main Cameraを選択してください。
Bulletの◉をクリック⇨Asset⇨Bulletを選択します。
そして、Weapon Rangeは100の値に設定します。
※⑦と⑧のスクリプトは必要ありませんでしたのでスルーしてください笑笑
せっかく作ったのに必要なかったという...
コレで完成です!再生して見ましょう!
マウスのカーソルの位置で砲台が動いて左クリックで玉を発射します。上手くいったでしょうか??
ご視聴ありがとうございました!!
※このままUnity学習していく方は下記カテゴリを参考にしてください。
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※3Dゲームを作っていきたいと言う人は下記カテゴリより。
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※初心者のかたに向けた記事は下記カテゴリから見てください。
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※オススメアセットは下記カテゴリからご覧ください。
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