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Unity クリックしたらObjectが落下する方法。 初心者編17

どうもこんばんはゆうきやんです!

今日もみなさんは元気でしょうか?
僕は!不元気です泣

コロナによって緊急事態宣告、
なんだか色々と目まぐるしくて
萎えている毎日です。


なーんて事は気にしないで本題に入っていきましょう!


クリックしたらObjectが落下する方法。

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今回は簡単なので一瞬で説明が終わります。笑笑
Unityを3Dでプロジェクトを開いてください。


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Hierarchy内にある①の+をクリックして
3D Object⇨②のSphereを作成してください。

次にSphereInspectorの一番下にある、
Add Componentをクリックして③のRigidbodyを追加します。
Rigidbody内にあるUse Gravityのチェックは外してください。

次に④のクリックしたらObjectが落ちるようにスクリプトを書いていきます。
Project内の自分の分かりやすい所で、右クリック⇨Create⇨C# Scriptを作成してください。
名前をMouseUpにしましょう。

次のコードをコピー&ペーストするか同じ記述にしてください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MouseUp : MonoBehaviour
{
    //OnMouseUpの処理
    //GetComponentでRigidbodyにアクセスして、
    //RigidbodyのUse Gravityをtrueにします。
    private void OnMouseUp()
    {
        GetComponent<Rigidbody>().useGravity = true;
    }

}

最後に④のスクリプトをドラッグして、
②のSphereにドロップ(アタッチ)したら完成です!

再生してみましょう!

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クリックしたら下に落下したでしょうか??

ご視聴ありがとうございました!

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