Unity クリックしたらObjectが落下する方法。 初心者編17
どうもこんばんはゆうきやんです!
今日もみなさんは元気でしょうか?
僕は!不元気です泣
コロナによって緊急事態宣告、
なんだか色々と目まぐるしくて
萎えている毎日です。
なーんて事は気にしないで本題に入っていきましょう!
クリックしたらObjectが落下する方法。
今回は簡単なので一瞬で説明が終わります。笑笑
Unityを3Dでプロジェクトを開いてください。
Hierarchy内にある①の+をクリックして
3D Object⇨②のSphereを作成してください。
次にSphereのInspectorの一番下にある、
Add Componentをクリックして③のRigidbodyを追加します。
Rigidbody内にあるUse Gravityのチェックは外してください。
次に④のクリックしたらObjectが落ちるようにスクリプトを書いていきます。
Project内の自分の分かりやすい所で、右クリック⇨Create⇨C# Scriptを作成してください。
名前をMouseUpにしましょう。
次のコードをコピー&ペーストするか同じ記述にしてください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MouseUp : MonoBehaviour { //OnMouseUpの処理 //GetComponentでRigidbodyにアクセスして、 //RigidbodyのUse Gravityをtrueにします。 private void OnMouseUp() { GetComponent<Rigidbody>().useGravity = true; } }
最後に④のスクリプトをドラッグして、
②のSphereにドロップ(アタッチ)したら完成です!
再生してみましょう!
クリックしたら下に落下したでしょうか??
ご視聴ありがとうございました!
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