Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity 無料フィールドアセット、作成アセットはコレだ! アセット編④

どうもみなさん今日はいかがお過ごしでしょうか?
ゆうきやんです。

昔はスタンダードアセットがあれば
それなりの事は簡単に出来ていた
のですが
Unityのバージョンが上がるたびにエラーで使えません泣

それなら別の方法を探すしかない!って事で紹介していきます。


無料フィールドアセット、作成アセットはコレだ!

f:id:Phoenix9056:20200407095918j:plain

今日は、自分が実際に使って見て、エラーも出ないで
使える!
ってものを3つ紹介します。
※アセットストアの使い方が分からない方は下記記事を参考にしてください、
www.unityprogram.info


①『Terrain ToolKit 2017』

f:id:Phoenix9056:20200407121845j:plain

2017とは書いてありますがコレめちゃくちゃ便利です。
Terrainにスクリプトを追加すれば後はポチッとクリックして
自動で生成してくれる優れもの
です!

ある程度の土台はこのアセットを使って、細かい部分は
追加していくと淡々と作っていけると思います。

ダウンロードサイトは下記リンクより。
assetstore.unity.com

※実際に使っている、使い方は下記記事をご覧ください。
www.unityprogram.info


②『Nature Starter Kit 2』

f:id:Phoenix9056:20200407122709j:plain

今度は自動生成ではなくて、やっぱり作るなら
1から作って見たいなって人に向けたアセット
です。

簡単にスタンダードアセットが使えない時の
代わり
だと思ってくれればいいと思います。

デザインが得意な人や、細かい設定、こだわりがある人なんかには
オススメのアセット
になります。

※ダウンロードは下記リンクより
assetstore.unity.com

※実際に使ってる、使い方は下記記事をご覧ください。
www.unityprogram.info


④『Realistic Tree 9 [Rainbow Tree]』

f:id:Phoenix9056:20200407123250j:plain

このアセットはリアルな木を再現したアセットです。
風を吹かして見たり抑揚をつけてあげると
かなり華やかな印象のゲームになっていきます。

別途で木を追加したいなって時は
この木のアセットがとてもオススメです。

ダウンロードサイトは下記リンクより。
assetstore.unity.com

※実際に使っている、使用の仕方は下記記事をご覧になってください。
www.unityprogram.info



どうでしょうか?
使いたいアセットは見つかりましたか?
また随時更新していくので
またご覧になって頂けると幸いです。

ご視聴ありがとうございました。

※オススメアセットのカテゴリは下記より。
www.unityprogram.info

※初心者の方に向けた記事は下記カテゴリを参照してください。
www.unityprogram.info

※Unityを学習していきたいよって方は下記カテゴリをご覧ください。
www.unityprogram.info

※3Dゲームを本格的に作っていきたい方は下記カテゴリを参考にしてください。
www.unityprogram.info