Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity エディタ画面を綺麗にして見やすくしよう! Unity初心者編⑦

ヤッホーーーーー!
みんな今日も元気ですね!笑笑

今日も僕は!
不元気です泣
あれよ、シチューの残り置いといたら
カビ生えてました。

そんな僕は写真を撮ってインスタ生え!
なんて絶対そんな写真なんかアップしませんが笑笑

それでは本題に入っていきましょう!


エディタ画面を綺麗にして見やすくしよう!

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

基本的にエディタ画面はずっと使う画面なので
できれば綺麗に整えておけば作業効率も上がるし
楽しくGame作成が出来ると思います。

※僕が今まで色んな人の編集画面をパクって
やってみた結果なので好き好みはあるかと思います。

まずUnityを3Dプロジェクトで起動してください。
※起動方法が分からない方は下記記事を参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com



初期画面はこんな次の様になっているかと思います。

f:id:Phoenix9056:20200324195113j:plain

まず僕が思うに、よく使う事のあるScene画面Game画面
切り替えるんじゃなくて両方写ってて頂きたいのです。笑笑
と言う事で綺麗に整理していきましょう!

f:id:Phoenix9056:20200324214705j:plain

一応ですが、①Defaultをクリックするとレイアウトを
勝手に変更してくれるので、その中の好きなものがあれば
使用してください。

最初に②のProjectInspectorの上の部分まで
マウスでドラッグ&ドロップしてください。
上記の画面の様になっていたらマウスを離します。



f:id:Phoenix9056:20200324215622p:plain

次に、ConsoleはUnity上にあるWindow⇨Consoleから
いつでも開けるので、見やすさを優先して、
①の...をクリックしてClose Tabを選択して画面から
消してしまいましょう。



f:id:Phoenix9056:20200324232616j:plain

次に①のHierarchyをドラッグして、
Projectに重ねるくらいの位置で②の
形になるようにしてドロップしてください。



f:id:Phoenix9056:20200324230609j:plain

次に①のGameをドラッグして②の形になる様にして
ドロップしてください。

コレで完成です!


f:id:Phoenix9056:20200324231434j:plain

後はチョチョイと画面の大きさなんか
伸ばしたり、ラジバンダリです。

いかがでしょうか!
使いやすいかどうかは...

あなた次第です笑笑

玄人さんたちからしたら何だこんな事かよみたいな感じですが。
Unityで前のバージョンでボタン一つで出来た事が
なんか出来なくなっていたので記述します。

ご視聴ありがとうございました!

※初心者編のカテゴリは下記より見てください。
phoenix9056.hatenablog.com

※Unityを学習していく方は下記記事より参考にしてください。
phoenix9056.hatenablog.com

※オススメアセットの紹介とエラー修正は下記記事より。
phoenix9056.hatenablog.com