Unity Objectにマウスカーソルを乗せると色が変化する方法 初心者編11
今日も夜中からの投稿でゴザイマス!
サザエではございませんよ!笑笑
....
実家帰りますね!!
世の中をしらけさせるのが
とんでもなく得意なゆうきやんでっす!
思考が飛びすぎて相手に伝わらなくてシーン。
そんな時の切り返しの言葉は『俺帰るわ!!』
大体上手くいきます笑笑
って事で本題に入っていきましょう!
Objectにマウスカーソルを乗せると色が変化する方法
今回の記事は何の参考に使えるか、スタートボタンの
近くに行ったら色が変わるとか、シューティングなんかで言ったら
標準合わせたら色が変わるなんてのにも使えそうです。
Objectの上にカーソルが乗った時に発生するOnMouseOvere()イベント。
次に、マウスカーソルがObjectから離れた場合に発生する
OnMouseExit()イベントです。
それでは、プロジェクトを3Dで開いていきましょう。
今回は簡単にズバッと説明していきますね!
まずHierarchyの①の+をクリックして、
3D Object⇨②のSphereを作成してください。
次に、③のMaterialをProject内の好きな所で、
右クリック⇨Create⇨Materialをクリックして作成してください。
名前はBuleとつけましょう。
そして④のMaterialのInspectorからクリックして色を青色に設定してください。
次に⑤のスクリプトを作成します。
Project内の自分の好きな所で、右クリック⇨Create⇨C#Scriptを選択して作成します。
名前はChangeColorにしてください。
次のコードをコピー&ペーストするか、自分で同じように記述してください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ChangeColor : MonoBehaviour { //GameObject型の変数sphereを宣言します。 GameObject sphere; void Start() { //Sphereと言う名前のGameObjectにアクセスして変数sphereで宣言します。 sphere = GameObject.Find("Sphere"); } //マウスカーソルがSphereに乗った時の処理 private void OnMouseOver() { //Sphereの色を赤色に変化させます。 sphere.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red; } //マウスカーソルがSphereの上から離れた時の処理 private void OnMouseExit() { //Sphereの色が元の青色に戻ります。 sphere.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; } }
最後に⑤で作ったスクリプトを②のSphereに
ドラッグ&ドロップして完成です。
再生してみましょう!!
こんな感じで色が変わっていたら成功です!!
どうも!ご視聴いただきサンキューです!
※初心者編は下記カテゴリより参照してください。
phoenix9056.hatenablog.com
※Unityの学習をしていきたい方は下記カテゴリを参照してください。
phoenix9056.hatenablog.com
※オススメアセットの紹介などは下記カテゴリを参照してください。
phoenix9056.hatenablog.com