Unity ボールを吸い込んで止まるオブジェクトを作ってみよう! 初心者編25
今回は、ボールが吸い込むオブジェクトに触れたら吸い込まれて
速度を遅くして中心に来るようにする方法です!
ボールを吸い込んで止まるオブジェクトを作ってみよう!
※前回の続きになりますが、スクリプト自体前回の記事を見なくても
参考にはなりますが動かすボールが必要な方は前回の記事を参考にしてください。
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まず、hierarchy内にある①の+⇨3D Object⇨Sphereを選択して
名前をInspector よりHoleに変更して②のように作成します。
Inspector内にあるTransform⇨Scaleの③Yの値を0.01に変更して
薄い円盤状に形を変更しましょう。
次にSphere Colliderの中にある④のIs Triggerのチェックを入れて
オブジェクトがコライダーに衝突しないようにします。
InspectorのAsset内で右クリック⇨Create⇨C# Scriptを作成して
名前をHoleObjectにして⑤のように作成します。
※次のコードをコピー&ペーストするか同じ記述にしてください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class HoleObject : MonoBehaviour { public GameObject boll; private void OnTriggerStay(Collider other) { Rigidbody rigidbody = other.gameObject.GetComponent<Rigidbody>(); Vector3 vector3 = transform.position - other.gameObject.transform.position; vector3.Normalize(); if (other.gameObject == boll) { rigidbody.velocity *= 0.8f; rigidbody.AddForce(vector3 * rigidbody.mass * 20.0f); } else { rigidbody.AddForce(-vector3 * rigidbody.mass * 80.0f); } } }
出来上がった⑤のスクリプトを
Hierarchy内にある②のHoleにドラッグ&ドロップしてアタッチしてください。
HoleのInspectorに追加されたスクリプトの
⑦のBollの所に⑥のSphereもしくは動かすオブジェクトを
ドラッグ&ドロップしてください。
それでは再生してみましょう!
あなたの愛は受け止めてもらえましたか?
ゲーム作成の時にオブジェクトを力を加えて止めておきたい時や
色んなシーンに使えると思います。
移動させるとある程度で離れていくので良い感じです。
ご視聴ありがとうございました!
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ホラーが苦手な人でも楽しめるスマホゲーム第五人格!
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