Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity Objectに動画を写して再生してみよう! 初心者編12

どうも今日も元気でしょうか?
ゆうきやんでっす。

コロナは拡大して広がるばかり、
とんだパンでミックスですね!

そうなんです。
パンをミキサーに入れてね!
...ってんなわけあるかああああぁーーい!!

と言う事で本題に入っていきましょう。


Objectに動画を写して再生してみよう!

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

動画が簡単に再生ができるので
ゲームに取り入れたらまた斬新な映像に
なっていくかと思います。

まず、フリー素材の動画を下記よりダウンロードするか、
自分が好きな動画があればそれを使っていきます。
※下記サイトは商用利用可能なのでオススメです
www.lifeofvids.com

音楽ファイルが用意できたら3Dでプロジェクトを開いてください。


f:id:Phoenix9056:20200402000213j:plain

ProjectのAssets内に
①の音楽ファイルをドラッグ&ドロップしてください。

次に、②のをクリックして3D Object⇨Planeを選択して
③のPlaneを作成します。

PlaneInspector内にある④のRotation部分。
Xを90、Yを180にしてカメラに立った状態で映るようにします。
※ちなみにPlaneの裏側は透明で何も映らないので必ずグレーの
部分がこちらに向くようにしましょう。

ScaleXの値を2にして横長にしてみます。
好きな大きさに設定してみてください。


f:id:Phoenix9056:20200402010816j:plain

①のPlaneをのInspector内にあるMesh Renderer部分②のElement0の中身を
Default-MaterialをクリックしてSprites-Defaultに変更してください。
そのままだと映像が暗くなるので明るくします。

次に④の動画をドラッグして、Video Playerにある
⑤のVideo Clipにドロップしてください。

これで完成です!


再生してみましょう!


f:id:Phoenix9056:20200402011956g:plain

こんな感じで再生されると思います。


でわこの辺で、
ご視聴ありがとうございました。

※初心者編は下記カテゴリを参照してください。基本的な記事が載っています。
www.unityprogram.info

※Unity学習は下記カテゴリを、少しめんどくさくなってきます。
phoenix9056.hatenablog.com

※3Dゲーム作り編はコチラ。ゲームを作っていきたい方は参考にしてください。
www.unityprogram.info

※オススメアセットの紹介は下記カテゴリより。
www.unityprogram.info