Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

ブログ運営2ヶ月目の真実の情報を載せた結果報告 ブログ運営&SEO対策①

今回はブログ運営2ヶ月目になってどれだけのアクセスや
ユーザーが来てくれたのか真実の情報掲載と共に結果報告をします

Unityに関するゲーム作成の情報だけでなく、ブログを運営していく
皆さんの力になればいいと思い、SEO対策の情報も一緒に公開していこうと思います。


ブログ運営2ヶ月目の真実の情報を載せた結果報告!

f:id:Phoenix9056:20200501133502p:plain

たくさんのブログ運営報告がある中で僕が思ったのは、
みんな

重要な情報の部分隠してる!!!

それでもってタイトルや記事数やその人の文章みても
『絶対ウソやん』って思ったんです。

まず、僕がどういった状態でブログを始めたのかからお話しします。

ゆうきさんの状態①元々ブログは1年前に6ヶ月更新していたが、
はてなブログProの支払いを忘れて何故か記事までクラッシュして挫折。
②無料のはてなブログでの運営1ヶ月でドメインパワーもあった。
実質2回目のアドセンス合格に向けて独自ドメインを取得して今日まで1ヶ月運営。
③無料のはてなブログドメインパワーがあったけれど
独自ドメインにすることでドメインパワー0スタート。
もちろん一ヶ月でGoogleに反映されにくく最近検索流入が少し増えた。
④<記事は2ヶ月目で68記事を作成。


結果をまず表示します。

f:id:Phoenix9056:20200501134703p:plain

画像の通り、4月1日から4月30日までの情報です。
PVは2737で新規ユーザーは500人。
ユーザー数が504のことから先月からのリピーターは4人。

それもそのはずで1ヶ月目はアクセスなんかほぼ無いけれど
はてなブログドメインパワーがあって、月末には記事が1〜10位にたまになったり
ラジバンダリ。
一ヶ月目の報告は??
独自ドメインに変えてURLも変わったためアナリティクスの情報が無くなったためありません!
かといって適当な数字を並べるのも僕は好きではないです。

しかし!!

独自ドメインに変わったためドメイン力は0だけど
分析や様々なSEO対策を練った上で上記の結果に至ります。
自分で言うのもあれですが、実力です!
と言ってしまうのは信頼と確かな情報を提供しようと思っているからです。


はてなブログアクセス解析

f:id:Phoenix9056:20200501140008p:plain

徐々に上がっていってます。
PVが少し多めになっているのは自分が見ているからですyo!。

はてなブログの解析結果は自分の足跡を何度でもPVにしてしまうので
正確な情報を得るにはアナリティクスの解析がいいと僕は思います。

俺どんだけ自分で見てるんだ!笑笑


検索流入情報

f:id:Phoenix9056:20200501140351p:plain

時間が経つともちろんGoogleからの検索流入は上がってきます。
まだ2ヶ月程度じゃはてなブログからの流入が強いです。

実際色んなところからアクセスを入れて、少しでも早くGoogleに認知されたり
はてなブログでの掲載を狙ったりブログランキングが記事をブログランキング経由で
上げてもらったり
など試行錯誤して今回の結果に至ります。

時間が経つとGoogleに認知されて上がっていくのですがそれを早めるには
やはりアクセスを少しでも多くしないことには打破できません。

収益化に関してはGoogleからの検索流入が増えたらGoogleに認知された時なので
そのタイミングでアドセンス申請します。
またそう言った情報も書いていこうと思います。


今回は詳しい話はしませんがこれから皆さんの
役に立つようなSEO対策の情報を掲載していきたいと思います!

ご視聴頂きありがとうございました!
今日も乾杯!失敗!精一杯!!
バイバーイ笑笑

今日のゆうきさんのゲーム実況はこちら!
ホラーなので注意してください。

youtu.be


関連記事

※初心者に向けた基本的な内容の記事は下記カテゴリを参考にしてください。
www.unityprogram.info

※オススメのアセットの紹介は下記カテゴリより。便利なアセットがあります。
www.unityprogram.info

※実際に使ってみたオススメの学習本は下記カテゴリから覗いてみてください。
www.unityprogram.info

※Unityでの学習をしていきたい方は下記カテゴリを参照してください。少し込み入った内容になっています。
www.unityprogram.info

※本格的に3Dゲームを作っていきたい方は下記カテゴリより。
www.unityprogram.info