Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity デザインを綺麗に!オススメ無料アセット実際に使ってみた5選! Asset編⑥

今回はデザインを綺麗に出来る無料アセットや他の
様々な視点から見た色んなアセットを実際に使った物の紹介になっています。



デザインを綺麗に!オススメ無料アセット実際に使ってみた5選!

①、Yughues Free Metal Material

f:id:Phoenix9056:20200502202852p:plain

僕が今回最もオススメのマテリアルアセットです!
今までUnityのゲーム作成の中でなーんかパッとしないデザインが
多いなーなんて思った時に出会ったメタルマテリアルです。

様々なデザインのマテリアルが入っていて、穴の開いたデザイン
鉄骨を想像させるようなデザイン、普通のメタル的なデザイン。

表現するのがとても難しいのですが、
僕の中でとてもおしゃれなイメージを感じます。
※実際に使ってる模様は下記リンクをさらっと見てください。

www.unityprogram.info


※ブラウザでのアセットのインポートは下記リンクより。
assetstore.unity.com


②、Easy FPS

f:id:Phoenix9056:20200502203825p:plain

FPSゲーム作りたいなーっと思っていて、様々なアセットを覗いてみて、
使えないものやバグが多かったり中々見つかりません。

そんな中で見つけたのがEasy FPSアセットなのですが、
内容としてはデモシーンで簡単にFPSの体感が出来ます。
銃の切り替えや弾の反動なんかですね。

実際に使っていこうとするのはこの中にあるスクリプト
どんな風に作られているか把握していないと中々難しいところがあります。
触ってみてどんな感じで作っていけばいいか直感的に分かるようなアセットだと思います。
※簡単にFPSを作ってみたい方は下記記事を参考にしてください。
www.unityprogram.info


※ブラウザでのインポートは下記リンクを参考にしてください。
assetstore.unity.com


③、AT-Mine

f:id:Phoenix9056:20200502204614p:plain

今度紹介するのはなんと!地雷です!
中々紹介されることのないシビアな一品になるかと思います。

ゲーム内でのトラップ配置の時に使ったり、
踏んだら爆発するいいアイテムを探していたら
これがオススメの形のアセットかと思います。

普通のゲームで盛り込むのも、
迷路ゲームの中で設置してみるとハラハラドキドキしますね!
※下記記事で使い方の紹介をしています。
www.unityprogram.info


※ブラウザでのインポートリンクは下記リンクより。
assetstore.unity.com


④、LowPoly Fantasy Monsters Pack Ver1

f:id:Phoenix9056:20200502205845p:plain

今度はモンスターの紹介です、敵キャラクターとしても使えますが、
実は動かすスクリプトとアニメーションが入っているので
すぐに動かして使うことができます。

全体的にキャラクターが巨大で作られているので、
Scaleの値を変更して自分の好きな大きさに
変更して使うことが多くなりそうです。

アセット内には動かせるキャラクターとその場で
アニメーションをする2タイプがキャラクター毎に
入っています。
※実際にランゲームの作成時に使ってみました、下記記事をご覧ください。
www.unityprogram.info


ブラウザでのインポートは下記リンクより。
assetstore.unity.com
※今見てみたらDEMO版と有料版で分かれてしまったみたいです。


⑤、Gold Coins

f:id:Phoenix9056:20200502211209p:plain

見たままのザ、ゴールドコインです。
三種類ある感じなのですが、実際使ってみて
ゴールドコインとシルバーコインの2種類が入っていました。

コインゲームの時に使用したり
敵が落としたお金の代わりなんかにも使えそうですね!

使い方に少しクセがあると感じて色をつけるのも
一手間入りました笑笑

※実際に使ってみた記事は下記記事より、コインの使い方も載っています。
www.unityprogram.info


※ブラウザでのインポートは下記リンクより。
Gold Coins | 3D Props | Unity Asset Store


今回はこんな形で5つのアセットの
紹介をさせて頂きました。
また色んなアセットを探して紹介するので乞うご期待ください。

ご視聴ありがとうございました!

今日のゆうきさんのゲーム実況はコチラ!
雑すぎて爆笑したゲーム。

youtu.be


※他のオススメアセットをお探しの方は下記カテゴリから覗いて見てください。
www.unityprogram.info

※Unityを学習していきたい方は下記カテゴリから。少しめんどくさくなってきます。
www.unityprogram.info

※本格的に3Dゲームを作っていきたい方は下記カテゴリより。
www.unityprogram.info

※実際に使って見たオススメの学習本は下記カテゴリから見てください。
www.unityprogram.info

※初心者に向けた簡単な記事は下記カテゴリを参考にしてください。
www.unityprogram.info