Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

Unity 無料でたくさんのキャラクターとアニメーションを取得する方法。 Unity学習24

今回はUnityでアセットストアだとキャラクターや
アニメーションは有料の物が多いのですが、
Mixamoというサイトを使ってたくさんの物から
選んで使える方法の紹介です。

※動画での説明がお好みの方は下記動画をご覧ください。
youtu.be


どうもゆうきやんです。
最近パソコンのやりすぎで目が何度も焼けて
朝になるたびに激痛で死にそうになっている
ので
目の事もしっかり考えていきたいと思う次第です。

みなさんも目を大切にしてくださいね!!

と言う事で本題に入っていきましょう!


無料でたくさんのキャラクターとアニメーションを取得する方法。

f:id:Phoenix9056:20200407095918j:plain

まずプロジェクトを3Dで開いてください。
次に一旦プロジェクトは置いといて、
Mixamoと言う下記リンクに入って会員登録を行ってください。

www.mixamo.com


f:id:Phoenix9056:20200411110908p:plain

そうすると次のような画面が開きます。
まず①のCharacterをクリックします。



f:id:Phoenix9056:20200411111544p:plain

今度は自分が気に入ったキャラクターを探して見つけたら、
①のようキャラクターをクリックをして、
②のAnimationsを選択
します。


f:id:Phoenix9056:20200411111849p:plain

使いたいアニメーションを探してまた、①のようにクリックします。
歩いたり、走ったり、ジャンプしたりの他にも様々なのがありますね!
今回僕はダンスするアニメーションを選択しました。

そうしたら、②のDOWNLOADをクリックしてダウンロードしましょう。


f:id:Phoenix9056:20200411112302p:plain

Unityプロジェクトのエディタ画面に戻って、
先程ダウンロードしたファイルをProject内の自分の分かりやすいところに
ドラッグ&ドロップをして①のように追加してください。

※僕みたいにファイルがごちゃごちゃして見つけられない方は、
日付と時間を見て一番新しい物が先程ダウンロードした
ファイルになるかと思います。

このままではまだキャラクターに色が付いていないので
その設定をしていきます。

Inspector内の②のRigをクリックして、
③のAnimation TypeLegacyに変更します。


f:id:Phoenix9056:20200411113018p:plain

今度はInspectorの①のAnimationをクリックして
②のWrap ModeLoopに変更します。
③の部分にもWrap ModeがあるのでLoopに変更してください。

この設定は、歩く、走るモーションなどアニメーションが
ずっと続いて欲しい時にLoopに設定しておく事でアニメーション
が繰り返し再生されます。


f:id:Phoenix9056:20200411113708p:plain

キャラクターに色をつけるために、
今度はInspectorの①のMaterialsをクリックします。
次に、②のTextureExtract Textureを選択します。

そうすると③のようにSelect Textures Folder画面が開かれますが、
そのまま④のChooseを選択します。


f:id:Phoenix9056:20200411114256p:plain

そうすると上記の画面のように①のNormalMap settingsが開くので
②のFix nowを選択して色を取り込んでいきます。


f:id:Phoenix9056:20200411114618p:plain

Hierarchy内のクリック⇨3D Object⇨②のPlaneを選択して
地面を作ります。

Project内に先程取り込んだ③のキャラクターを
ドラッグして④のScene画面にドロップして、
キャラクターをカメラに写るように動かしてみてください。

再生してみましょう!


f:id:Phoenix9056:20200411115150g:plain


見事に踊り出しましたね!笑笑
今回キャラクターを取り込んでいくまでの説明でしたが、
取り込んだキャラクターを編集して自分独自のキャラクターを
作っていくことができるのでとてもオススメ
です。

ご視聴ありがとうございました!


※Unity初心者に向けた記事のカテゴリは下記リンクを見てください。
www.unityprogram.info

※Unity学習をしていきたい、少し凝った記事のカテゴリは下記より。
www.unityprogram.info

※オススメのアセット紹介は下記リンクをご覧になってください。
www.unityprogram.info

※本格的にゲーム作りがしていきたいよ!って方は下記カテゴリから作ってみてください。
www.unityprogram.info