Unityでゲーム、アプリ開発

Unityで初めてゲームやアプリを作る人のための支援ブログです。

UnityでMain CameraやGameObjectを動かす方法。初心者編④

どーもこんばんは!ゆうきやんです。
今の時期マスクの価格が60枚入りで
3万円でネットオークションに出回るばかり。

布でマスク作ったりしている人がいるので
そのマスク自体は異常な値上げをしている事なく
通常の価格なので3枚くらい買って
選択して使い回した方が使い捨てマスクを何回も
購入するよりもよっぽど堅実的でわないのかと思います。


さて!本題に入って行きましょう!

Main CameraやGameObjectを動かす方法

f:id:Phoenix9056:20200229224458j:plain

かなり初歩的な話になるのですが、Unityを始めたばかりの
人には必要な記述だと思って書いて行きます。

まずUnityを起動して3Dでプログラムを開いてください。
※Unityのプログラムの開き方が分からない方は下記記事を参考にしてください。

phoenix9056.hatenablog.com

f:id:Phoenix9056:20200318201415j:plain

まず、Main Camera に写るGame画面が見やすいように①のHierarchyの+から3DGameObject⇨②のPlaneを作成してください。
③を選択すると、④に矢印が表示されるので動かしたい方向の矢印を
クリックしながら動かすと⑤のGame画面が動くかと思います。

自分で好きな方向に動かして見てください。
あんまり動かしすぎると酔っちゃうんで気をつけてくださいね!笑笑

次に別の動かし方をやってみましょう。

f:id:Phoenix9056:20200318204331j:plain

①のHierarchyの+から3D Objectから②のCubeを選択して
Cubeを作成しましょう。

今度は③の更新マークのような物をクリック。
④のように枠線が現れて動かしたい方向に動かすと
⑤のように回転していく仕組みです。

色々試してみてください。
あんまり回しすぎて目が回らないように注意です!笑笑

次の動かし方の紹介です!

f:id:Phoenix9056:20200318205442j:plain

①の四角の中の矢印的なアイコンをクリックすると
②の動かしたい方向にクリックしながら伸ばすと
そのまま伸びていきます。

ピノキオ見たいに嘘ついて
鼻伸ばさないでくださいね!

続きまして!

f:id:Phoenix9056:20200318205751j:plain

①の四角的なのを選択すると
②の拡大させたい●をクリックするとそのまま
伸びていきます!

今日はこんな感じで終わりたいと思います。

是非ゲームを作ってたくさんの人を楽しませてください!

※このまま学習したい方は上のカテゴリーからUnity学習をクリックして探すか
下記関連記事内から気になる記事を探してください